推しのお題ピックアップに入って嬉しかったのですが(その後のこと)

というわけで、年末に出ていた「わたしの推し」というお題で書いたエントリーがピックアップに入りました。これは素直に嬉しかったです!やった〜!ってなりました!

が、しかし、きっと誰も読んでないであろうのと取り上げたのがニッチすぎる推しだったのか、スターが一つたりともつかない珍しいエントリーとなっておりまして苦笑いしていたりもします。まま、写真も動画も何もなくてただひたすら文字だけだったし無駄に長文だったし仕方ないなとは思っております。

でも、誰か読んでみてくださっててちょっと気にしていてくれたら嬉しいです。

先のエントリーにちょっと書いてたネットの藻屑と化しているこれまた無駄に長文だけど写真や動画も貼り付けてあるものはこちらにあります。

note.com

中国のファンの方にここは違うよというところも教えていただいて、そこは修正しました。推しのことを間違って伝えてほしくないという本国ファンの方の助言はとてもありがたかったです。

その後ですが、これまた色々インタビュー動画、レギュラー出演番組、3日間に及ぶ雪山での朝から晩までの生放送に最新では化粧品のゲランの代言人とめちゃ仕事しております。

中国の仕事のスピードはなんというか。ゲランの広告のためだったのでしょうね、髪の毛切ったと思ったら一週間たったっけ?というくらいで商品販売のお知らせ来ました。速い。化粧品系は個人的にめんどいので全く買わないのですが、こういった推しが代言人してるブランドの推しが宣伝している商品の売上というのも重要視されておりまして、買える子は頑張って買ってます。先日の服飾ブランドは価格がそれほど高くなくて若い子でもわりと買えるブランドだったのは良かったと思います。学校に来ていくのに丁度よいようなものがたくさんあるブランドなので。

もともともちろんKPOPからの中国アイドルというよくある進み方でハマっているわけですが、色々違っていて驚くことも多いです。自分が見てるのがとても狭い範囲なのでその周辺しかよくわからなかったりもするのですが、みんなめちゃくちゃ働いてます。マイペースにやってる人たちもいますが、おそらく見えないところでめちゃくちゃ仕事や普段の練習をしてます。なのですが、中国では歌手としての舞台が極端に少ないのです。

人気グループでも大きな歌謡祭みたいのとか、年始年末の長時間イベントとか…そういったものに出演できれば御の字、それほど知名度のないアイドルグループが出演出来る番組はほとんど無いのが現状です。

アイドルグループいるんですよ、結構いるんです。でもそういったグループがまとめて出演出来るような固定番組もなくて、なかなか大変です。地道に色々やってますけど、いつ見れるのっていう声もよく上がります。個人の仕事も多くてグループ全員が集まることが少なかったり。加えて去年巻き起こったあれこれ。それでも精力的に曲をリリースし続けていたり、とても頑張っている人たちもたくさんいます。

推し周りのものしかほとんど見れていないのですが、実際に舞台が少ないとインタビューで話している人もいます。それに対して、確かに踊って歌う舞台は少ないかもしれないけど、Vlogなどで色々見せられるよと話す推しの姚琛なのであります。前向きです。

思えば本来なら韓国のようにアイドルがたくさん出演出来る歌番組などがあってもおかしくないのだけれど、ないんですよね。不思議なのだけどほとんどなくて。それでグループ独自の番組を自作(と言っても組んでいるのは大きな動画プラットフォーム)することが多いかな。個人になるとVlogや工作室(個人事務所)が出してくれる動画、はたまた抖音や小红书といったところで動画をちょいちょいだしていたり。ダンスカバーとかも出す人はよくやってます。

自分もまだまだ中国の芸能界に関してはわからないことだらけだし、アイドル関連ももっとディープな部分があると思うのですが、働く人はめちゃくちゃ働いてます。休ませてあげて!と本気で思うくらい働いてます。それをこなさないと厳しい世界を生き延びては行けないのだとも思います。ちょいちょい心配になっちゃうけど。

というわけで、全くスターのつかないお題記事を書いたその後でした!