自分的音楽生活に必須なもの

多分あまり普通ではないと思うのですが、同志の方々もいらっしゃるとは思っております。

音楽を聞くために利用しているのは

QQ音乐
网易云音乐
AppleMusic

主にこの3つです。
Spotifyは先程プレミアムを解約してきちゃいました。

特にQQ音乐ヘヴィユーザーです。これなくなったら音楽生活死にます。課金VIPですが、その実毎日チェックインしてて地味に有効日数増やしていたりもします。歌単(プレイリスト)もちょいちょい作って好きなものをばんばん聞いてます。

f:id:starmelt:20220111132851j:image

ほぼ毎日聴いてたらしい。
月ごとの自分のサマリーも自動で作ってくれるのでそういうところも楽しいです!

网易云音乐はQQ音乐にのらずにこちらにだけ載るものがあるのでやはり必須なのです。

このあたりについても中国で一体いくつのアプリを入れればよいのかなんて記事もありましたが、まぁ色々版権その他あるんでしょう、とにかくその2つは必須です。

QQ音乐も网易云音乐も自分の年間まとめが美しいビジュアルで凝った見せ方で素晴らしいので、これを見てたらSpotifyのはなんじゃらほいであります。一番綺麗なのは网易云音乐の年間まとめです。一度見ていただきたいくらいですが、動画取るの忘れた。

AppleMusicはあまり利用してなかったのですがサブスクってて、最近QQ音乐と提携したらしく、C-POPカタログがAppleMusicにも載ってくるようになったのでシメシメと。なぜならロスレスで聞けるからです。QQ音乐もハイレゾ配信あるのですが、その下のSQ(flac)止まりなこともあり、そういったものもAppleMusicではロスレスで聞けるのでこれは良いなと思ってます。

Spotifyを解約したのはAppleMusicに上がってくるC-POPが上がってこないんだよなーというのが理由で、さほど使ってもいないのにサブスクってたのでこれはもういいかなということでプレミアム解約しちゃいました。そのまえに海外のバンドで聞きたいものがAppleMusicにもあるかは確認しましたけどね!

酷狗音乐と酷我音乐は一応アプリ入れてあります。登録だけしてて聞くのにはほぼつかってません。ただ投票したい曲があるとき投票に行ってますw というのもQQ音乐含めてその3つはテンセントの抱えている音源プラットフォームで、3つの共通チャートがあるんです。それぞれのアプリで投票出来るのでとりあえず入れてる感じです。でも酷我音乐がなぜか全部ハイレゾっぽくてそれは気になってるんですけどね。

KPOPももちろんよく聞くのですが、人気グループならほとんどはQQ音乐で購入、あるいはVIPであれば無料で聞くことが出来ます。ないものもあるけどそのあたりはAppleMusicなどであたればいいかなと。

音楽を聞くために利用している機器は…驚かれるかもしれませんが、スマホOPPO Reno5Aと有線の重低音イヤフォン、RadiusのVOLT HP-NHR 31です。

ポタアンも買ってiPhoneにつないだりとかもしてたんですが、iPhoneが古いせい?ポタアンつないでも今ひとつピンとこなくて、OPPOに繋いで聞いてみたら、これが好みの音だったというか、重低音が何もしなくても良い具合に響いてくれては?何これ???となりまして、以来もうずっとOPPOでQQ音乐アプリからストリーミングで聞きまくってます。これ冗談じゃなくて、ほんとです。低音はいい具合にしっかり重くて左右の分離も問題なし、とても良いのです。ポタアンいらないし、持ち運び問題ないし!なんなら予備でReno5Aもう一台買って持っておこうかというくらいには気に入ってますが、そこまではまだやってません笑 OPPOもReno5Aがイヤフォンジャックついてる最後の機種みたいで後継機種はワイヤレスになってます。Reno5Aは外部スピーカーがモノなんですよね。でも寝るときにかけっぱなしにしたりするにはモノでも問題ないし、何しろイヤフォンで聞く音が自分的にはとても良いので外部スピーカーはマイナス点ではないです。ゲームやらないし。

iPhoneがメインなのですが、iPhoneの方には音楽をDLしてます。なぜかというと落としておけばWi-Fiを切って機内モードにしておいてもBluetoothで車の中で音楽を飛ばせるからです。今まではiPhoneでDLして聞いてたのですが、OPPOを買ってからは普段は落とさずに聞くようになりました。

というわけで、わたしの多分あまり普通ではない音楽生活環境の紹介でした。