やはり無理だったけどあがいた記録(だから小程序はつらい)

わたしの推しということで書き散らした姚琛くんが新たにブランドアンバサダーになりました。

寅年キャンペーンというか、新年の新作アパレルということで福袋つけるよ〜!ということで、一日限定で使える3230枚限定の福袋つき5元割引券出しますね〜399元以上のお買い物で有効ですよ〜というアナウンスがありました。3230枚というのはお誕生日に合わせてます笑 中国そういうの大好きですよね、チケット販売とか雑誌販売の時間がその人の誕生日に合わせてある笑

実はこのブランド、去年フラフラ淘宝を見ていて行き着いたお店で、バッグでこういうのが欲しいんだけどなというのを探し回ってて、これ良さそう!ってなったのがこのブランドの罗小黑コラボなのにをたくのグッズには見えないスッキリデザインのものでした。罗小黑のキーホルダーがついてるんだけど、本体はタグにあの顔が入っているくらいでスッキリデザインなもので、それもその時とても値段が安くてこれはいいや!って購入したブランドの公式店だったのです。届いた品物も品質も良く、これは買って良かった〜!という嬉しい一品でありました。割引が入って当時日本円で1400円でした。これもびっくりすぎました。

なので、うわ!このブランドに来たんだ〜!ととても嬉しかったのです。

さて。問題はそこからでした。分かる人にはわかるやつです。

購入出来るところが鬼門すぎるというか、あちらの銀行のカードを持ってない人は購入不可能なWeChatの中の小程序(ミニプログラム)にある商城だったのです。

オワタ…

とは思ったものの、もしかしたりしないかなというのと試してみたい人なので、とりあえず割引券を確保しに行きました。

あ…お店の会員登録必須なのか…だよね、ですよね。はい。

というわけで、その会員登録、少し前に他の同じミニプログラムの商城のお店で登録したいのに出来ないで諦めたその会員登録ですか!

やってみますか…

というわけで、eSenderで取得している番号で登録を試みます。というのもあちらの電話番号でしか登録出来ないからです。いくらWeChatを日本の携帯番号で登録していたとしてもそれだとハネられます。

しかしここで問題が。eSenderはSMSのみ利用出来て、そのSMS通知はWeChatに入ってきます。というわけで、同じWeChat上で画面の行き来をしなければならず、さらにSMS認証は60秒でアウトになります。

うーむ。困った。

一度SMSに番号を送ってみたらそれは問題なく送られてきました。あとはいかに素早く情報と認証番号を入れるかです。

数回やってみてしっかり手順を覚えて、最後は気合で乗り切りました!

会員登録できた!割引券も入手できた!

買い物行ってみよー!

はい、ダメでした。

わかってはいたけど、やっぱりダメだよね、うん。だよね。

何年も前には一瞬出来てた紅包へのチャージも現在はあちらの銀行カードを持っていて紐付けていないと無理なのでミニプログラム上での買い物を自力でするのは不可能なのです。

外部のオンラインショップだとWeChatに紐付けてる日本のクレカで買い物できるところは割とあるんです。自分も最近WeChatでクレカ払い出来る場合はTourpass使うよりひと手間はぶけるのでついそっちで支払ってたりします。

でもミニプログラム上で何かを買うとか、電子雑誌購入をWeChat上でとなると不可能です。

さようなら〜

まぁ、わかってはいたんですよ。テンセント系はそういうとこ多いので。

でも悪あがきで一応客服にも聞いてみたんですけど、本土の銀行カードじゃないと買えませんという答えでした。はい、わかってました。お手間取らせました(心のなかで泣く

福袋つき割引券も一日のみ有効だったからまぁもういいか、やれるところまではやってみたし。

と思ってたんですが、熱い反応にお答えして14日まで使えるようにしました!というアナウンスがですね…え…まぢか。さらに福袋の内容もアップ。

f:id:starmelt:20220112030030p:plain

(元の微博投稿:https://weibo.com/1913371173/LagvYBfQ3

え…これはちょっと欲しいかな、おまけでこれ貰えるの良すぎるのでは。

というわけで、自力支払いが完全無理なときにお願いしてる代行さんに連絡をとってみたらすぐ買い付けていただけました。

このパターンだけはほんとに自力は無理、今の所絶対不可能なことのひとつなので仕方有りません。ここはもうほんと割り切るしか。

AlipayがTourpass使わなくても使えるようになってたりするのに、テンセントめ…と常に思っていたりしますが、色々あるんでしょうね。

考えてみれば、日本のCDとかイベントとかコンサート、海外のファンは自力無理って言ってるのも色々聞いたことあるし、その反対という話ですよね。

というわけで、全くの無駄な努力だったわけですが、会員登録は可能であるというのはわかったので笑 支払いさえ可能であれば自分で買えるのになぁ。将来的にWeChatの中でのお買い物の支払いがクレカでも可能になってくれるか、チャージ出来るようになってくれるといいなと少々怨念も込めた希望を書き記しておきます。

追記:

本日は休日だったし、姚琛と赵让が直播(生配信)にでるというので結局7時間くらい画面をつけっぱなして見ながらあれこれやってました…これは明日、明後日もあるのですが仕事で見れないので帰ってから見せてもらおうと思います。配信終わってすぐアーカイブ見れるの神ですよほんと😂