《姚琛》来了!Lithopsは花開く。

特別お題「わたしの推し

推しは色々いるのであります。今とても注目している人もたくさんいまして毎日追うのがたいへーん!とか言いながらあれも見れてないこれも…と慌てているくらいなのですが、その中でもずっと見ていて、この人はもっともっと良くなる!と思っている人がいるので、彼について書いてみたいと思います。

彼の詳しい経歴などは某所にあほみたいな長文をすでに数ヶ月前にしたためてアップしてるのですが、寂しいことにほとんど誰も読んでいないようなのでまぁいいか…であります。お題出てることだしまた長文書いてもいいか、と思うくらいには推したいので再び書いてみます。すでに書いたものからも少し拝借しつつ改めてまとめてみます。それじゃ行ってみよう!

規約にひっかかるとアレなので写真パスしときます。動画もYouTubeにあるのは公式ではなくファンが微博などから移して来ているものなので、本来なら見てもらうのが一番なのですが、今回は文章だけでw 上に書いてるほとんどネットの藻屑と化してる文章探していただければそこにはあれこれと…などととりあえず書いておいて。

中文名 姚琛(Yao Chen)ヤオチェン
别名 小琛哥 姚老师(本人が言ってた)
英語名 Ivan
国籍 中国
出生地 重庆市
出生日期 1998年3月23日
星座 白羊座
身高(身長)180 cm(本人が181cmと書くこともある)
体重 60.9 kg(2021年8月)
体脂肪率 7.4(2021年8月。本人不服w ビデオあり)
经纪公司(事務所)泛领文化(JYPの中国100%出資子会社。中国JYP)
粉丝名(ファンネーム)Cookies

はい、一気にプロフまとめました。すでに自分で書いたものからコピペって来ております、ご了承下さい。

知ってる人は知ってると思いますが、今日本でも人気のあるStray Kidsの候補生だった人です。ぶっちゃけもともとはスキズ入りするはずで、その方向だったようだけど、途中で会社が中国にボーイズグループ作るで!とか言い出して外されてしまい、そのために何年も苦しい練習生の日々を過ごすことになってしまった一人です。その頃一緒に練習生してた人と言えば、JYPを辞めてスタシのCravityでデビューしたアレンくんもそうですね。彼の年上の中国人練習生で一緒に中国のグループに入るはずだった人は会社を辞めて一般の人に戻っています。そんな状況のなか、本人は決して韓国デビュー組に入ることは出来ないとわかっていただろうし中国デビューも見えない中で辞めずに練習生を続けていた人です。

中国の成都という街にKPOP練習生予備軍(そういう言い方で良いのかわかんないけど)養成所みたいなところがあるんですね。重慶出身の彼ですが、その成都にあるETMというところで練習生としての第一歩を歩み始めました。同期に後に一緒にR1SEとして2年間一緒に活動することになる魂のマブダチ周震南、一期後輩に今年の日本からの挑戦者も最終的にメンバーに入って盛り上がりを見せた中国プデュで惜しくも最終メンバーには入れなかったけど、色々話題を提供してくれた(というか彼もほんと番組にはめられた感あるけど)オスカーくん(彼はCUBEに行ってたので韓国時代はあまり会ったりすることは出来なかったと話してました。同い年です)がいて今もみんな仲良しです。

そのETMに在籍中の2015年8月に17歳でJYPの非公開練習生に選ばれてその年の12月7日から韓国でJYP練習生としての生活を始めました。(番組で日にちがでてました)

しかし、ほんとに非公開だったし、JYPとの契約についても口外してはならない状況だったようで、あまり彼のことは知られていなかったようですね。ただ、身長が180あるので韓国の練習生にしてはでかいので目立ってはいた模様。少しググると当時の動画とか出てきますけど、たしかにあの中ではでかいです。でもそれが中国戻ったら小さく見えちゃったりするんですよ!中国恐ろしや…なんですよ!それはさておき。

とにかく諦めずにずっとJYPで練習生してたんだけど、彼を中心としたグループを作るはずの計画も決まってたメンバーがわからない理由で突然クビになったりしてメンバーが揃わず、結局2019年の中国プデュ「创造营2019」に参加するために帰国したのでした。一緒にJYPで練習生をしていたものの、彼より先に辞めて中国に戻り、サババル番組にピンで出て最終的にソロデビューした周震南も二人で一緒にデビューしようと誓ってたと「创造营2019」の初回でが話してたくらいなので、この二人がこの番組に参加したのは本当に…

さて。帰国した当時彼の微博(ウェイボ)のフォロワーは7000人程度だったと言われています。要するに誰も知らない韓国練習生ステイタスでした。南南はすでに有名人で、彼のソロリリースも芸術的な領域でなかなか個性的なものを作り出す人だし、バラエティでみせるクレバーな面や可愛いところなどもあり、人気もファンの多さも天と地ほどの開きがありました。よって初回の順位発表は南南1位、姚琛41位でした。プデュ系の番組を見たことがある人なら41位はヤバいのがわかると思います。よほどのことがないと上位11名に入るのは至難の業なのではないかと思っちゃうところです。この時点では誰も知らなかった南南の友達、この子誰なの?だったと思います。

プデュ関連はここではさくっと流しちゃいますが、南南の信頼もあったし、始めの方で南南がリーダー対決の相手に彼を選んだり、またこのときの奇跡の参加者、同じ重慶出身のアンダーグラウンドラッパーだった张颜齐との面白いかつ真面目な交流など、彼自身が本当に周りの人を思いやる人で、さらにはモクモクと練習をこなす上、出来ないチームメイトには丁寧に教えてあげたり、そんな姿も放送されたりなんかもして、人気は急上昇しました。というか、この子置いとくべきじゃない?ってなった人が多かったのではないかと。

彼も相当な覚悟を持って「创造营2019」に望んでいたと思います。最後まで残りたいという気持ちはファイナル前の順位を数名で見に行った時に自分が11位以内に残っているのを知って泣きじゃくっていた姿でわかると思います。応援してた人はみんな胸をなでおろしたと思います。

そんなこんなで最終順位は5位、見事R1SEのメンバーとして人生初の正式なデビューにこぎつけました。

R1SEのことを含めると超長すぎる壮大な文章になってしまうので今回はそこも省略します。うーん、心苦しいですが先に進みます。

プデュグループの運命、期間限定グループであったR1SEは2021年6月14日0時に卒業解散しました。本来は6月8日に結成だったのでその日解散だったのだけど、少し伸びてその日にファンに星座(まじもんの星座です、そうです夜空にあります!)を残して去りました。

解散するとき、Vlog撮るのが得意な彼は、BGMにかつての仲間であったStray Kidsの曲を使ったR1SEメンバーとしての最後のVlogを出しました。エモいです。そしてプデュの初期からの彼のキャッチフレーズ姚琛来了!(ヤオチェンが来た!)を姚琛走了!(ヤオチェンは行くことになった!)として締めくくりました。

去ったと言っても幸いなことにR1SEというグループの概念というか大枠としては残っていて、それぞれ各個人の活動に邁進してるけど、R1SEのメンバー全員が参加出来る(現在は参加できる人だけだけど)番組が週一で一年間新たに続行してます。これも奇跡や…嬉しすぎて毎週木曜日(VIPならね!)夜は一人でお祭りですわ!忙しくて参加できていない俳優組も早く参加してくれたらいいのにな〜!

というわけで、ソロ歌手として活動を始めた姚琛に可能性を見てるのでそのことについて話をさせて下さい。そうです、ここからが本題です。前置き長すぎだなw

所属事務所は「泛领文化」です。中国JYPです。ガチです。中国JYPといえば、今の所、Boy Storyが活動してて、彼らはテンセントの音楽部門との共同マネージメントになってます。あとまだデビューしていない、実はもともとは姚琛が入るグループとして計画が始動したProject Cが今メンバーも固まって、はじめてのショーケースをやってみたというところまでこぎつけてます。こちらも20歳から10代後半の若い子が揃ってます。

そんななか、おそらく姚琛は今後ずっとソロアーティストとして活動していくのだと思いますが、ぶっちゃけJYPほんとこの子大事にしろよ!と思ってます。

というのも、中国芸能界ではとても珍しい存在なんです。韓国のJYP所属というのは周知の事実だし、それを隠すことは一切ないし、気軽にJYPネタも話すし、他にそういう人いないので珍しいなーと思って見てます。中国のJYP広報大使的な感じにもなっちゃってる感あるんですが、それが問題になってるようには見えないです。

実はJYPはQQ音乐と提携してたり表面からはわからないところでSMよりはるかに中国で上手くやってるんじゃないかなどと思ってます。SMは組んだのが优酷で弱いわーもっと強いとこと組まなきゃとか中国のファンに言われてたの読んだことあります。

ぶっちゃけ現在中国JYPの稼ぎ頭でもあるし、長年JYPを諦めずに頑張ってきて花開いたところなのだから、ほんとに大事にしてほしいアーティストです。

そんな立ち位置ではあるのですが、肝心の音楽について書いてみます。

R1SE在籍中に初めてソロアーティストとして正式にリリースした「不屑」という曲はかつての仲間スキズの3RACHAの作曲でガツン!とパンチのあるガチな曲持ってきておおおお!ってなったしファンの応援もすごかった。課金ランキングはもう廃止されてしまったけど、ずっとぶっちぎりのトップでした。ダンスはJYP仕込みのキレのある迫力あるダンスをします。アクロバット的なことも出来るし常に鍛えているのでカッコいいです!この曲のダンス練習がどれほど凄まじいものだったのかはビハインドがありますので見ていただけたらと思います。

R1SE解散後に独り立ち第一弾としてリリースした2曲は「不屑」とは違い、聞きやすいポップな曲を持ってきました。最初え?って自分はなったものの、これがどちらもスルメ曲でして、なぜかわからないけど良く聞いてるという状態に。それくらいなんか聴いてて良いんですよ。そして歌詞は姚琛自身によるもの。「不必回答」は映画のジョーカーをモチーフにした自分の内面との葛藤。自身の出身の重庆の風景も取り入れたMVも独特でした。「莫比乌斯的日落」はメビウスの輪をモチーフにしたもの。曲はどちらもJYPお抱えのPD、KUSSによるものです。

このリリース時にショーケースも開いて、ネット中継でも見れたのですが、機材の不調によってまともに見れなかったという悲しい出来事もありました。あちらのことなのであとでガンガン高画質上がってましたが、全部通してちゃんと見たかったなもったいないなという気持ちは未だにあったりします。

次に有名な台湾のF.I.R. 飛兒樂團の「我们的爱」という曲のカバーを出したのですが、これもとても良いです。もとにはないラップパートを自身で加えて一味違ったカバー曲に仕上げています。後にネット配信で共演というか御一緒してました!

そしてこの12月の3曲入りEP『!:EM』リリース。中国のリリースというのはアルバム出します!全曲ばーん!ではなく、1曲ずつ出してくることが多いのですが、まず第一弾を彼がJYPで練習生としての日々を始めたその日にリリース。JYPで練習生を始めた日から6年目でした。エモいです。もちろんコメント欄は6年目をお祝いする言葉が並んでました。

その曲「NEVERMIND·放下吧」は、韓国練習生時代にあの有名な麻浦大橋で思っていたことがもとになっているそう。そうして昔から思ったことを書き留めていて、それが今歌詞になって出てきていると話してました。この曲は本人も一番気に入ってると話していて、しんどいことがあっても気にするな、良いことがいまにやってくると頑なに信じてる(超意訳)という今思えば本当にしんどくて辛かったであろう頃の気持ちをストレートに出しつつ、アコースティックな落ち着いた曲調とともに癒やされる1曲になっています。とても良いです。

次はダンスナンバーで、少しラテンフレバーな乗れる曲「夜闹·YEAH,NOW」。夜闹の発音は「Yè nào」なのでタイトル掛けてます。作曲は韓国DJ界の大御所DJ Kooと多くのアイドルグループにも曲を提供しているJunny。MVにコンセプトがあって、自分の外面と内面が一緒になっていく過程といえばいいのかな、凝った作品になってます。ダンスバージョンはとにかくカッコいいです。カメラワークも良くて質の高いダンスバージョンMVになっています。

そしてもう一曲「XXX」。こちらはとうとうキターーーー!!!というDJもやる彼自身の作詞作曲のガチEDMナンバー。ライブでファンと一緒に盛り上がる曲が欲しかったと話していた通りこれライブでやったら盛り上がるぞ〜!という。こういう曲をガチで持ってくるとは思ってなかったのでこれは嬉しい驚きでした!

というか、このEP曲調がバラバラなんだけど、これを許すJYPな!てなりましたわ。というか、かなり相当彼自身の意向も汲んでくれてるのではないかと。でもそれだけ彼自身がしっかり音楽を演る人としての力をつけているということだとも思います。

とここで少しぶっちゃけようと思います。ダンスは文句なく上手くてオールラウンダーではあるのですが、歌がずば抜けて上手いという部類ではなく、ラップはカッコよいですが、突き抜けた才能とはまだ言えないかもしれません。しかし、歌もラップも彼だけが持っているテイストがしっかりあります。イヤフォンで曲を聞いていると、とても丁寧に歌っているのがわかります。メロディや歌詞に合う歌い方をきちんと考えて、さらに気持ちも込めて録音しているのがよくわかるんです。声質や彼だけの個性、そういった部分をちゃんと生かせる曲をリリースしてきていてそこが凄いと思ってます。自分の声の使い方をしっかり把握できているのだと思います。それと歌詞は本人が書いているのでファンとしては色々思うところもありそこもとても良いです。良い歌詞を書く人です。曲も良いものを選んでリリースしているので、今後も続けて良い曲をリリースしてくれるであろうことは間違いないです。と思ってます。歌もラップももっと良くなると思います。

パフォーマーとしては魅せることの出来る人なので、ライブ映像見るのとても楽しいです。ソロ歌手として独り立ちしてまだ半年なので、これからがさらに楽しみです。DJもやる人なので、コンサートでDJやって沸かせたりもしますし!

音楽人としての期待もあるのですが、とにかく面白くて良い人という印象。苦しい時期も長かったので、しっかりしたことも話すけど、時々単語の選び方がおかしかったり、やんちゃな男の子がまだまだ抜けてない部分もあってとてもおもしろい人でもあります。だいたい、新曲をとにかく自分でプロモするの面白くないです?アイドル運動会の自己紹介では何日に新曲なになにを出した姚琛です!とか、同じく先日アイドル運動会のスピードスケートとアイスダンスで優勝したんですが(アイススケート初めて滑りに行ったの今年の旧正月、2月半ばとかですよ!)アイスダンスの先生に有無を言わさず自分の新曲をめっちゃいいんですって聴かせるし、おかげで先生に、この子練習しに来たんじゃなくて新曲聴かせにきたんじゃないのって言われてましたw XXX出た日に番組収録があって、そのときはスピーカーを手に持ってガンガンその曲流しながら登場してファンの声援に答えて踊ってビルに入っていったという、いやもうまたやったのね、だけどほんとそういうところ愛されてます。

はたまた、Vlogを撮るのも上手くてたくさん出してます。本格的にやってます。また哈库纳ハクナというフェレットと哥斯拉グァスラ(日本のゴジラ)という名前の黒い可愛いネコを飼っています。その子達もときどきVlogその他に映ってたりします。可愛い。

上にも少し書きましたが、スポーツ万能で芸能界の運動担当でもあります。今年のアイドル運動会ではボルダリング予選1位、50メートル走予選2位、スピードスケート予選1位で最終的にスピードスケート(コケてしまったのにそれでも早かった)で優勝、アイスダンスは一発勝負だったのかな、これでも優勝、ボルダリングと50メートル走は決勝当日音楽番組出演があったため棄権しましたが、それでも優秀な成績すぎでしょ!という。その他ホッケーもやってたし、スノーボードは友達と滑りにいったりしてるし、雪の降らない南の出身なのにとても上手いのです。ボクシングガチ番組では残念ながら初回敗退しましたが、ボクシングって大変なスポーツだなというのを見せていただきました。最終的に優勝したのは同じR1SEの大親友、张颜齐でした。张颜齐も大好きです!!!!!!!!(って言ってたら齐齐のボーナストラックがついさっきリリースされた(号泣))あとは大型バイクにのってよく出かけるし、山登りもよくやってるし(山行こうぜとさそってはみんなにうわぁという顔をされているw)潜りにもいったりするし、とにかくアクティブです。

そんな彼の信条があります。

思いやることは非常に重要な思考の転換です。実は生活もそのようなものです。
互いの理解、互いの思いやり、少し多めの温度、少し多めの気配り。

これが姚琛の「生活哲学」なのです。

だからこそ、韓国を離れた後もスキズのバンチャンがことあるごとに彼の話をしているのでしょうし、だからこそ彼と友達になるのがいいんだと张颜齐も話していました。そのように常に人を思いやることのできる人です。

会社のスタッフさんやダンサーさんたちにもめちゃめちゃ愛されてる人です。本人より先に、出演が決まった番組のPDに会ったマネージャーがPDさんに「彼は素晴らしい人です!きっと好きになりますよ!」って話したくらいには。またスタッフさん達が、投稿を並べるとタイムスタンプが彼の誕生日になるように「兄さんがドリンク買ってくれた、ありがとう!」と微博に投稿するくらいには。

長い間苦労もしたのにとても明るくて元気いっぱいな姿を常に見せてくれる姚琛を推します。彼自身は自分はそんなに明るい人間ではないけれど、楽観的なところもあり、そういったところなどからそう見えるのだと思うと話していました。ファンに彼も頑張ってるんだな、じゃぁ自分も頑張ろうと思えるような姿を届けたいというのも彼の考えの中にあります。音楽的な面でもさらに良いものを届けてくれると信じています!

実は…12月30日に今までライブでしかやったことのなかった名曲、「Lithops」が正式に音源リリースされます。みんな待ってた曲です!Lithopsというのは乾燥した地域に生息する成長の遅い植物で特異な姿をしている植物です。この植物に彼自身を重ねてたのか、とにかく大切な曲なのです。それがとうとう正式に聞けるというのは、ついにLithops(彼自身)が花開いたということだと思うし、所属グループ卒業解散から彼にとっても色々あった2012年を締めくくるにはふさわしい一大事だなと心を震わせつつリリースを待ちながらこの駄文を終えたいと思います。

2022年はまず1月1日にはフェスのトリを飾るのでそちらで新曲も披露してくれるでしょう!2022年も駆け抜けよう!

あと一つ!!!
最近QQ音乐の音源がAppleMusicに載るようになってきていて、R1SEの他のメンバーのソロ作品はだいぶ聞けるようになっているのですが、なぜか姚琛の音源は載ってきません。JYPそこんとこどうにかしろー!!!とずっと思っております。頼むよほんと。というわけで、姚琛のソロリリースを聞きたい場合は現在はテンセントが抱えてる公式音源サイト(QQ音乐,酷狗音乐,酷我音乐)でのみ聞くことが出来ます。自分はQQ音乐ガチ課金勢でありますが、早く海外にも解禁されますように(祈願

追記です!

姚琛のBilibili公式アカウントのリンクを置いておきます。公式アカウントへのリンクは大丈夫なのかな…はてブロどこまでがOKなのかよくわからないんだけど、とりあえずこれはちゃんと御本人の公式アカウントで、こちらで今までアップしたVlogや発表した曲のMVがまとめて見れます。ここは更新が少し遅いので12/30に発表された最新曲《醒·LITHOPS》はまだ来てませんが、そのうち上がると思います。ぜひ見てみて下さい!

姚琛_Ivan的个人空间_哔哩哔哩_Bilibili

最新情報は微博(ウェイボ)の彼自身のアカウントと工作室(個人事務所)のアカウントで御覧ください!

工作室が出してくれるビハインド動画などがとっても面白かったり可愛かったりするのでぜひ見てみて下さい!おすすめは最近のものだとスケートの練習シリーズです笑

抖音も楽しいです!

小红书はスポーツブログ載っけてます。

それと、ふと思い出したように時々更新してくれるインスタグラムアカウントもあります笑

アカウントのお知らせくらいは大丈夫なのかな。
これも載せてよいのだか直リンクは貼らないほうが良いのだかなんだかよくわからないのだけどとりあえずアカウント名だけ並べておくので、それぞれのところでコピペして探してみて下さい(苦笑

微博 @姚琛 + @小琛哥de工作室
Instagram @noname_0323xx
抖音 @姚琛琛哥
小红书 @姚琛
绿州 @姚琛